■第9日目 7月28日(月)■

時 刻

行 動 内 容

620

630

731

 759

  840

 1300

1331

1500

1730

1900

2040

2200

2500

起床(散歩無し)

朝食

ヒルデン中央駅出発 →電車→ デュッセルドルフ中央駅へ

デュッセルドルフ中央駅出発 →急行電車→ ケルン中央駅へ

ケルン中央駅着 ケルン大聖堂見学後、自由行動(買い物・観光)

ケルン大聖堂前集合

ケルン中央駅出発 →急行電車→ デュッセルドルフ経由ヒルデン中央駅へ

ホテル到着後着替えてホテル出発 →徒歩→ ヒルデン市庁舎

夕食 教会前のレストランで。

オーケストラ演奏を見学(ヒルデン音楽学校と神戸市音楽学校の共同演奏)

ヒルデン市長に挨拶。

ホテル帰着後、遠征最後のミーティングをして各自部屋で帰国準備。

消灯

いよいよ滞在最後の日。今日も忙しい。そして今日は歩くぞーっと朝食時にみんなに気合を入れた。
ケルンでの買い物、そして帰ってきてから市長訪問と、スケジュールがいっぱいだ。
では、今日一日を写真で追っかけましょう。

AM630 起床後すぐ朝食。
    
                                根上:『拓郎、なにリキんでるの?』 拓郎:『だって硬いんだもん!』

AM710 ホテルを出てヒルデン駅へ。歩けー。        AM728 ヒルデン駅のホームに到着。
          

AM755 デュッセルドルフ中央駅のホームで。    AM8:15 ケルンに向かう電車の中で。
   
『チケットどこだっけ。。』『あーぁ眠い。。』『あーぁ寒い。。』

AM8:40 ケルン中央駅着


AM9:10 ケルン大聖堂の前で恒例の記念写真

大きい建物をみているうちにみんな目が覚めてきたようです。


ケルン大聖堂の内部のステンドガラス・・きれい。

『怖い・・』『恐い・・』
ケルン大聖堂の頂上目指して登る・・登る。
頂上まであとわずかというところで視界が広がり、眼下の町並みが小さく見える。
高所恐怖症のこの二人、足が震えて立ちすくんでる所を強引に連れてくました。


       
《写真左上》ドーム頂上より見るケルン市内。左がケルンテレビ塔。
《写真右上》“あれ、隆史ひとり?大丈夫!?気をつけろよ!”  

   
“あっ隆史、みんなと合流したね!”

                  PM1:00 ドーム前に集合。
      

↑“コラーそこの二人!なにニタニタしてる?
         変なもんみてるんじゃあない!!”


PM1:25 ケルン中央駅ホームで。       PM2:05 デュッセルドルフ中央駅に到着。
   

PM3:10 ホテルを出発してヒルデンの街中へ。 PM3:40 市庁舎に着いて広報担当より説明を受ける。
   


市庁舎への来賓が必ず立ち寄る部屋。
この建物は以前の旧市庁舎だったそうです。
とても古く歴史を感じました。

   
《写真左上》ここは、日本で言う青少年育成センターです。
登校拒否の子供達や、学校が終わってからの時間に子供達が集まってくる所です。
《写真右上》ドイツ式のサッカーゲーム


PM5:30 ちょっと早めの夕食。




PM7:00 オーケストラ演奏を見る。
   
                        楽器の音色が寝るにはちょうどいいようです。



一日歩きに歩いて、最後にこのオーケストラ・・・。すばらしいオーケストラの音色も完全に選手たちには子守唄。もう止まりません。俺の横では当たりかまわず“グー”“グー”・・・こっちでも合唱が始まった。周りの人達も、フォルトゥナの選手たちに気がつきクスクス・・・・。ちょっと恥ずかしい・・・普通なら“お前ら寝るな!!”と怒鳴るところだけど・・・今日はこのまま寝かしてあげた。

そうこうしているうちに、市長の挨拶・・・いきなり市長に我がチームが紹介され、あっけに取られているうちに、ユアーに、立って挨拶しろ・・と言われ、根上を探しているうちに、次に進んでしまった。(アレッ!?)

PM9:00 ヒルデン市長と記念撮影



728日(月) 担当:森本 充】

 今日は、最初にケルンに行った。朝の起床がすごく早くて起きるのが大変だった。ケルンの駅に着いて空を見ると、ビックリするほど大きな建物があった。中に入ってみると、凄く広くてまたビックリした。その後に、500段ぐらいある階段に登った。最初は走って登ったけど、だんだん疲れてきて、ついに歩いてしまった。一番上に登って下を見下ろすとケルンの街が小さく見えた。

その後の買い物は、すっごく歩き回った。みんなに買うお土産のことで頭がいっぱいだった。最後の残り10分ギリギリまで歩き回った。ご飯を食べている暇もなかった。この買い物で凄くたくさんの物を買った。すっごく楽しかった。

そしてホテルに戻ってすぐに、ヒルデンの市役所を訪問した。ヒルデンのことをたくさん聞きました。
103年というとても古い建物などを見ました。記念にバッチをもらった。その後、みんなで食事をしました。ポテトがすごく美味しかったです。そして音楽鑑賞に行きました。みんなとても上手だった。凄く眠かったけど我慢した。今日はとてもハードスケジュールだったけど、たくさんの思い出ができました。楽しかったけど・・疲れました。


728日(月) 担当:藤島邦公】

 今日の一日はかなり大変なスケジュールとは知っていました。まず、起床620ですぐ朝食であった。朝早すぎてあまり口に入らなかった。710には玄関集合で歩いて駅に向かった。電車に乗りケルンに着くと、目の前にbigな塔があり、古い街の風景を十分に出していた。塔の中に入り、長い階段を上がると、そこで待っていたのはケルンの美しい街並みと点々と見える人々の姿であった。本当に美しい!!

そして自由時間が来て、土橋とショッピングに行った。俺と土橋は最初、ウインナー探しに行きました。しかし、スーパーマーケットが見つからず、思っていた以上に時間を使ってしまった。その後にマックで昼食を食べることに決め、レジで注文をするのだが・・・緊張している自分がいた。しかし、思っていたよりも普通に注文でき、緊張していた自分が馬鹿だったと思う。

次にスポーツ店に向かい、俺と土橋は歩き出していき、
1220ごろにスポーツ店に着くことができた。中に入ると岩崎と大村がいたが、大村がユニフォームを76ユーロで買ったといったから安いのかなぁと思っていたのだが、自分は結局65ユーロのユニフォームを買っていた。

 1330ケルン発の電車に乗り、ホテルまで戻ってくると、休む時間なく市長さんの所へ向かい歩いていった。自分たちはドイツに着いてからは歩いてばかりだと思ったのだが、全然足がえらくなかった。市の人に迎えられ市庁舎に入り、長い話を聞いた。聞いているうちにだんだんみんなは、疲れが出てきたのか眠そうな人がたくさんいた。(自分も眠かった)
次に音楽を聴くために、ホールへ向かった。ホールの中は思っていたより狭かったと思う。最初は30分くらいは寝ていたから良く覚えていません。音楽が終わり市長さんと写真を撮り、歩いてホテルに帰ってきた




2420 見よ!この部屋を・・・。

これが帰国前夜の有様だ。荷造りをしっかりしろ・・とミーティングで釘をさし、部屋を順に回ってみると、ほとんどの選手は日が変わらないうちに荷造り完了!!早く寝ろ!と声をかけながら進んでいくと、何だーこの部屋はー? 部屋の主は余裕でシャワーを浴びている。
309号室−隆史と木下・・隆史はもう完了しているようだ。するとこの荷物の山は、全てKTのもの。足の踏み場もないくらい散らかして・・・あきれた俺は・・・見て見ぬ振りをしてその場を逃げた。

<<前のページへ           ▲ドイツ遠征記TOPへ          次のページへ>>