【U11】NECネッツエスアイ杯2日目

NECネッツエスアイ杯の2日目です。

本日は慌ただしいスタートでした。

何事もなく、プラッツを出発した5年生たちでしたが30分ほど車を走らせると

「ピーピー!!」と警告音が。。。

建二コーチと「なんだ?!なんだ?!」と色々見ましたが原因がわからず、ガソリンスタンドへ。スタッフの方に見てもらうとバスの部品が故障とのこと。試合会場まであと少しのところだったので、「何も起きませんように!!」と建二コーチと祈りながらバスを走らせました。

なんとか、試合会場には到着し試合には間に合うことができました。

以下、2日目の結果となります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1試合 vs JSC千葉

0−4(0−2)⚫︎

得点者:なし

第2試合(FM)vs 新潟ジュニア

9−0(3−0)◯

得点者:亀田リュウト×3、保坂コウセイ×2、佐藤ユウシロウ×2、小田桐タイシ、田原タイセイ

第3試合 vs 開智

4−1(1−1)◯

得点者:楠ヒナタ、今井サキト、石原シリュウ×2

第4試合 vs 篠ノ井Jr SC

2−0(0−0)◯

得点者:石原シリュウ×2

以上結果となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日の振り返り】

今日はサッカー以外の過ごし方がサッカーに直結しているんだと気付かされました。

第3試合終了後、昼食を食べ終わり選手たちのところに戻ると「やべっコーチ来た」みたいな表情の選手たち。理由を聞くと待機場所の近くの家の敷地にボールを入れてしまったとのこと。選手たちは「俺はやってない!」「誰々がやった」「俺じゃない!!」と責任のなすりつけ合い。そんなところにその家の方が。。。大変ご立腹なご様子でお叱りを受けました。選手全員で謝りに行きました。サッカーに置き換えてみるとリスク管理だったり、状況判断、責任といったことに通じると感じました。この場所でボールを蹴ったらこうなりそうだ、だから場所を変えよう。遊ぶにしても遊び方を考える。ミスをして人のせいにしない。いろんなことがまだまだと気付かされましたし、僕自身もチームを率いる指導者として管理がなていないと感じました。今後僕自身も含め、チームとして改善していきます。

試合の内容に関しては、昨日に比べ一人一人が良いプレーを見せてくれたのではないかと思います。個人的には新しいポジションで起用した選手が思いのほか良いプレーを見せてくれました。今日の試合がきっかけで新しい気づきや経験になれば良いなと感じます。ただ、攻守において「観察する」ということがまだまだ足りないと感じます。ボールが来る前に見ることができていないから判断が遅くなってしまう。相手に応じたプレーの選択ができない。練習から「観察する」ことをさらに意識してもらいたいです。

【最後に】

本日、急遽ではありますが現地解散にご対応していただいた保護者の皆様、大変申し訳ございませんでした。また、迅速なご対応と現地での応援ありがとうございました。

そして、大会運営をしていただいたフォルツァ松本の皆様、対戦していただいたチームの皆様、誠にありがとうございました。