カンファレンスの帰り・・・のドキュメント
1月14日(月)研修最終日、朝、雪が降り始めていた。
今日は大荒れの天気予報だ。
帰りが心配だけど、まずは研修をしっかりやらないと・・
会場に着くと、もうすっかり雪景色
でもまだうっすら白くなっている程度だった。
9時半から12時半までみっちり研修
バーチャルコーチングホーラムはなかなか内容も、方法も良かった。
研修が終了し、足早に会場を出ると、チェーンを付けたバスの音が響いた。
外は真っ白・・・・10㎝くらい積もっているだろうか!?
早く帰らないと・・・・
急いで車に乗って、スタッフ7人いざ、山梨へ向かった。
まさかこの先とんでもないことになるとは想像もせず・・・・
13:00 仙台市泉区の会場を出発
途中燃料を満タンにし、泉インターから東北自動車道へ入った
14:45 昼食をとり、お土産を買うために、菅生SAに寄った。
ここで高速道路状況を確認。
首都圏の道路はほぼ通行止めとなっていた。
東北自動車道も福島県内の本宮インターから栃木県の那須インターまで通行止となっていた。
とにかく早めに出発しよう…ということで先を急いだ。
本宮インターの一つ手前の二本松インターで高速を下り、道路の国道4号線に入った・・・・が、すごい渋滞、おまけにすごい雪・・・・これは時間がかかるな…と覚悟を決めた。
国道4号線は本当に前に進まなかった。
なのでナビを頼りに、横道横道を探して、東京方面を目指して車を進めた。
福島と栃木両県の県境では、山道も走った。田園の中の道も走った。
田園の道から、高速道路の側道へ入った。雪は30㎝はあっただろうか!?
あたりは真っ暗で、車のヘッドライトだけが頼りだった。
すると目の前に木が・・・・・我々の前を妨げるように横たわっていた。
もしかして引き帰す!?Uターンなどできるスペースもなく、バックで!?・・・。
雪の重みで倒れたらしい。
でもそこはわがfのスタッフ
みんなで力を合わせて大雪が降る中、その木をどかした。
出発から9時間が経ったが、まだ福島県内を走っていた。
時間はもう22:00を回っている。
23:30 そんなこんなで渋滞の中を車を少しづつ走らせ、やっと那須インターまで来て再び東北自動車道へ
そして栃木県→群馬県と走って館林インターからまた通行止めとなり下道に降りた
桶川北本インターから圏央道にのり、中央道の上野原インターに着いたのが25:00頃だっただろうか!!
上野原インターから下道(国道20号)に入り、甲府方面を目指したが、少し進んだら、その後は全く進まない状態となった。
3:30 上野原インター近くのセブンイレブンの駐車場で朝を迎えることとした。
明るくなれば、通行止めが解除になるだろうという安易な、楽観視した判断で・・・
5:30 上野原インター料金所前で通行可になるのを待った。
そこに立ち止って6時間が経過した。
13時なっても門は開かなかった。もう我々のポジティブ思考も頂点にたっし、ぷツーンと切れる寸前だったので、少しでも甲府方面に近付こう・・・・ということで、国道20号を選択し、そこを離れ、甲府方面に向かった。
でもすぐ渋滞となり、本当にちびちび進んだ。
結局5時間ほどかかり大月インターに到着しトンネル事故で対面通行に伴う渋滞がある中央道へ乗った。
笹子トンネルを過ぎたところからやっと速度が上がった。
20:30 プラッツに到着した。
14日の午後1時に仙台を出てから、なんと31時間余りかかってやっとやっとfAPに到着
スタッフのみんなもぐったり・・・・・・いやみんなポジティブ思考で、最後まで元気だったですよ。
まともな食事もとれす、ほぼ30時間を車の中だけで過ごしましたが、貴重な体験をしたと思っています。
自然災害と言ったら大げさかもしれないけど、気持ちがちょっとだけ共有できた感じです。
当然まともな格好で寝ていないので、今は睡魔が襲ってきて眠いです。
ではおやすみなさい。
PS:カンファレンスの話はまた後程です。